ウルトラマンメビウス

昨日の日記

子供とウルトラマンメビウス & ウルトラ兄弟の映画を昭島のモリタウンまで見に行く。この映画は近くの映画館では上映されていなくて、子供連れで車で行く事を考えた結果、わざわざ昭島まで行ってしまった。道路地図を見ていて、昔、多摩美に通っていた友達が中神の米軍ハウスに住んでいて、何回かバイク、KAWASAKIのZ400LTDで遊びに行った辺りだと言う事に気がついた。結局、道に迷って奥多摩バイパスに入って右折箇所が分からず16号線の標識が出てくる所まで行き過ぎて、戻って昭島の標識を見つけ、無事、モリタウンに到着。

ショッピングモールは世界中のどこへ行っても画一化されていて、デザインとは別に寂しい感じがして好きでは無いのだけど、今回、初めて子供と映画を見に行って、平凡な父親になった事を実感した。NTTヒカリのウルトラマンのコマーシャルで『そうだ、お父さんに聞いてみよう』のセリフを子供が覚えて繰り返し言っているので、この映画に付き合ったのだし。

映画自体は期待していなかったのだけど、結構面白くて見てしまった。だけど、特撮と言うより、CGが多様されていて、今、ウルトラマンとかを撮影するのであれば、わざわざ模型を作って特撮するより、CGの方が安いし、迫力も出るのだろうな。

昨日、はてなを見ていてキーワードが見慣れた言葉だったので驚いたのだけど、今年になって3歳の子供はアンパンマンを卒業して、特撮ものにはまっている。日曜の朝など、魔弾戦記リュウケンドー轟轟戦隊ボウケンジャー仮面ライダーカブト、これらも全てキーワードになっているのですね。

かず