昔のインターネットを思い出して

三連休中、色々はてなを試してみました。

  1. 気に入ったブログは、はなてのアンテナよりRSSリーダーへ移動。
  2. メモする必要のある梅田望夫氏と近藤氏の過去のブログのページはブックマークと入れる。
  3. タグを使い、メモしたブログを整理する。

僕が、最初にインターネットを使い始めたのは1995年頃と思うけど、当時はドイツに駐在していて、ダイヤルアップのモデムでCOMPUSERVEを使っていて、このサービスの一部としてINTERNETがあり、MOSAICと言うブラウザでWEBが見れる様になっていたのですが、日本語に対応していなくて、日本語のページを見たくて色々調べたところネットスケープが日本語に対応しているので、色々苦労して(COMPUSERVEしかプロバイダーが無く、COMPUSERVEでは自動的にMOSAICが立ち上がるので、MOSAICの代わりに、別のTCPIPのソフトを立ち上げて、ネットスケープを立ち上げて見ていた記憶があります)、INTERNETに接続していました。
だけど、ここ三年ぐらいは仕事と家庭が忙しくて、INTERNETもあんまり使っていなかったのですが、ここにきてWEB2.0が騒がれて、これがWEB2.0だ! と言われる有名なブログを過去に遡って見ていると、ここ2−3年で色々な変化があったのですね。