中央大学

家の近くの中央大学の学園祭に行ってきました。多摩に引越してから、一度、学内に入って見たかったのですが、何となく普段の日では入りずらいと感じていたので、学園祭の時であれば大丈夫かなと思って。 天気も良く、なかなか良い散歩コースでした。 今度は普段の週末に散歩してみようかな。 

学園祭自体は、僕たちが学生の時と同じで、模擬店とか軟派、資金集めが目的の祭りで、僕たちの時代の学園祭とあまり変わっていなかったのですが、僕たちが学生の時は年配の人より政治的、文化的な催し物が無いと批判もありました。いまでも政治的、文化的な催し物が無いと、まだ批判する人はいるのかな?

実は中央大学に入ったのは大学受験の時以来20何年ぶりなのですが。あの時は京王線の多摩動物公園駅から山道を歩いて受験して、トンネルを抜けると、まるで秘密基地の様な新しく巨大な建物があってびっくりした記憶があります。 今日、学内を歩いていて、学内の地図を見ながら、確かここから入って、ここを通って、この建物に入ったなあと思い出しました。 帰りは山道を歩いて多摩動物公園駅まで行ってみましたが。

多摩に引っ越してくるまで多摩の思い出と言うか、イメージって、前にも書いたと思うけど、友達の受験に付き合って中央大学まで来て帰りに一人で多摩動物公園に行った事と、多摩美のオールナイトのロックコンサートに当時仲の良かった多摩美の娘と行った記憶ぐらいしかなくて。 来年は多摩美に行ってみようかな? だけど当時は本当に田舎の中で回りに何もなかったと記憶するし、だからオールナイトのロックコンサートが出来たと思うのだけど、今でも出来るのかな?

ついでに多摩には中央大学も始め大学が多いのだけど学生街の雰囲気がどこにもありませんね。 僕の言う学生街の雰囲気とは独特の雰囲気の喫茶店とか、飲み屋とか、古本屋とかだけど、スタバとかブックオフで無くて。 だけど中央大学の中に入って、今の学生は学内で生活が完結していて、大学の外に居場所を求めず、必要としていないのかな?