電気教

Nikkei BPの
イトイさんに聞く「Web2.0」(その6)と 「ほぼ日が本を始めるワケ」

① 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の著者の山田真哉さんは、ほぼ日のCFO。
② 彼は「パソコンと本の一番の違いは何だと思いますか」と聞いた回答が、
   「本とパソコンの違いはですね・・・電源を入れなくていいことなんです」

ここからは、本文をそのまま引用して、

電気については、僕も昔考えたことがあるんです。「もし、宇宙人がいて地球に降り
てきたら何に感動するか」と。地球人がどんな所でも「コンセント」に差しこんでい
ることに感動するだろうなぁ、と考えた。あと、「電池」というものを本当に大切に
していることに。

NBO 実際に、コンセントにつなぐと死んでいるものも生き返るし。

糸井 そう、物を蘇らせる凄いもののおおもとをだどっていくと、ダムなどの発電所
になる。「あ、ここから人間たちに命令をしているんだ。今の地球って王様は電気、
電気は宗教だって考えると思うだろうなぁ」と。

NBO 王様がいないと何もできない。

糸井 そう。それで山田君の言葉で、なるほど「電気教に入らない切り口は、やっぱ
りあるな」と。