Harbard Business Review 2006年8月号
Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2007年 04月号 [雑誌]
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2007/03/10
- メディア: 雑誌
- 購入: 3人 クリック: 34回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
図書館で借りてきた2006年8月を読んで。
- コネクト・アンド・ディベロープ戦略
外部のR&Dリソースを利用。
例:プロクター アンド ギャンブル社が、ポテトチップに印刷する方法を、内部で開発せずに、
インターネットを利用して、食品に印刷する技術を確立している会社を探した話?
- 破壊的イノベーション
- イノベーション・エコシステム
協業によるイノベーションのリスク、タイムラグについての説明。
協業によるイノベーションは経済的であるが、リスク、タイムラグが高い。
- スマートサービス
製造業で、サービス部門を事業化すれば収益率が上がる話。
上層部へのP/Lでの説明が難しい。 確かに!
- ケーススタディで、ピンク接待(得意先をジェントルマンクラブに連れて行く)は許されるのかどうかのテーマがあり、回答は平凡な回答であったが、一人の回答者の履歴が元ダンサーの回答があって、笑えた。