南アの華僑

朝10時よりBS1で、南アへ移民した華僑のドキュメンタリー番組を放送していて、興味深く見る。
実は、南アには2−3年前に何回か出張で行っていて、現地では台湾の華僑と一緒だったのだけど、今回のTVで紹介されたほど大きな中国系のショッピングモールは無くて、こららのショッピングモールは最近出来たのだろうけど。

僕が南アに行ったときは、招待されて行った華僑(台湾出身)の家のリビングが、ちょっとした小学校の体育館程の大きさで、かれらの生活も、まるでLAの様に車と、ショッピングモールの生活だけど、LAより警備が厳重だった事に驚いたけど。

先進国でのノウハウを後進国へ持ち込んでビジネスを始めるやり方は、今回の南アに限らずずーと見てきて、彼らのバイタリテイと、今日の放送の中でも行っていたけど、ギャンブル感覚でビジネスをする感覚、成功した彼らの生活ぶりに羨ましいと感じ、僕でも出来そうだとは思うけど、やっぱり僕には出来ない事を思っていた、ここ何年かの仕事を思い出していました。

休みにSUN CITYへ行ったのだけど、このリゾートは凄いね。 ここにゴルフ場があって、この前、ここでトーナメントの試合を見ていたのだけど。