Harvard Business Review 2005年7月 戦略思考のプロフェッショナル

戦略の本質は「差別化」。ところが多くの企業は「同質化」している。理由は戦略思考の一元的理解。

戦略思考を養うためのヒントとして

  • アナロジカル・シンキング

アナロジーは戦略思考の王道。
例:インテル 低価格プロセッサー
サーキット・シテイ

だけどアナロジーには罠がある。
表層的なアナロジーより逃げる方法。
類似性の見極め

  • ポシビイズム(可能性)

日本のトヨタ、ホンダ、キャノン、セブン・イレブンはこのポシビイズムを実行しているとの話。

  • ミンツバーグ

戦略プラニングと戦略思考は違うと言う話。

  • 選択バイアスの罠

バイアス

誰も必要悪とは答えていない。
賄賂は米国の反テロ法に違反する。