Harvard Business Review 2005年7月 戦略思考のプロフェッショナル
戦略の本質は「差別化」。ところが多くの企業は「同質化」している。理由は戦略思考の一元的理解。
戦略思考を養うためのヒントとして
- アナロジカル・シンキング
アナロジーは戦略思考の王道。
例:インテル 低価格プロセッサー
サーキット・シテイだけどアナロジーには罠がある。
表層的なアナロジーより逃げる方法。
類似性の見極め
- ポシビイズム(可能性)
日本のトヨタ、ホンダ、キャノン、セブン・イレブンはこのポシビイズムを実行しているとの話。
- ミンツバーグ
戦略プラニングと戦略思考は違うと言う話。
- 選択バイアスの罠
バイアス
- ケース・スタデイ:ウクライナの賄賂の是非
誰も必要悪とは答えていない。
賄賂は米国の反テロ法に違反する。