インターネット接続

自宅よりのインターネット接続が2週間位出来なかったので、久しぶりにインターネットをする。
3年前にマンションを購入する時に光ファイバーが導入されていて、各部屋にLANのコンセントも付いていたのだけど、プロバイダーを選ぶ事は出来ず、新規に或るプロバイダーを契約をしなければならなかった。この件について、マンション購入時にマンションの販売会社、説明会で色々問い合わせたのだけど、満足な回答は入手出来ず、建設会社か販売会社の資本が入ったプロバイダー一社に囲い込みされていたのだろう。

その後、マンションの管理組合が色々動いてくれた様でNTT光、GAYO、とかの大手プロバイダーも利用出来る様になったのだけど、どこの大手プロバイダーの説明員も僕の質問に対して満足な回答をしてくれなかったので契約を変更しなかった。 僕の質問と言うのは、現在、僕のマンションでは各部屋にLANのコンセントがあり、これにLANケーブルを接続してインターネットに接続している。 つまり、部屋の中の電気のブレーカーとかが入っているクロゼットに、外部よりLANケーブルが一本配線されていて、ここに小型の安物ルーターが一個あって、このルーターへ外部よりのLANケーブルと、各部屋のLANコンセントへのLANケーブルが接続されている訳で、マンション購入時の現行のプロバイダーより、NTT光とかへ変更しても、各部屋のLANコンセント経由でインターネットへ接続する方法が継続する事の確約が欲しかったのだけど、どこの大手プロバイダーの説明員も確約してくれなかったので。

よりNTT光とかになるのかなと思ったけど、説明員に聞いてみると電話線にアダプターを付けて、このアダプターにパソコンを接続する方法で、今の様に各部屋のLANコンセントを使用出来ない(保証出来ない)事だったので。