図書館

京王線沿線の市立図書館が相互利用出来る様になったとの駅の広告を見たので、調布市の市立図書館へ行く。10年前にドイツから帰国後、調布市に住んでいた時、この図書館を利用していたので、久しぶり。最後に行ったのはシンガポールへ行く前だから7年前か。
調布駅を電車で通る時に、駅前の工事が見えるので、もっと駅前が変わっていると思っていたが、まだ変わっていない。調布市立図書館へ行く道もあんまり変わっていないのだけど、カレー屋さんが無くなっていた。
図書館もそのままだった。昔のイメージはもっと明るかったイメージがあったのだけど、なんとなく照明が暗いように感じた。 これは最近行った稲城市の図書館が開放的で明るかったので、ここと比較してしまったからかも知れない。 確かに、本を保管するのに暗いほうが良いしね。