読売新聞社会部 会社がなぜ消滅したか

会社がなぜ消滅したか―山一証券役員たちの背信 (新潮文庫)

会社がなぜ消滅したか―山一証券役員たちの背信 (新潮文庫)


山一証券の話。
この頃、僕はドイツから帰国して、日本が何となく大変な事になっていると思っていた時期。
ドイツでも、毎日、日経新聞は読んでいたのだけど、日本の状況の皮膚感覚と言うのかな、新聞以外の情報が入ってきていなかったなかで、いきなり、日本が大変な状況であると言うのが分かった時期だったので、懐かしくて読んだ。
後は、何故か、元、山一證券で働いていましたと言う女性に良く知り合ったなあ。何となく、皆、一種の雰囲気というか、トラウマを抱えていた様に思える。