養老孟司 バカの壁

養老孟司 バカの壁
Nikkei Business Onlineでスタートした養老孟司の掲載「養老先生が教える! あなたと組織の「馬鹿の壁」の正し越え方」の一回目「「バカの壁」はあなた自身です」の中の文章。

あらゆる情報は全て過去。情報をたくさんかき集めて未来を見据えているつもりで、後ろを向いたまま歩いている自分。これがあなた自身の「壁」なのです
この「壁」を越えたければ、まず足元から前を見て歩く。それが最初の一歩です。そうやって「覚悟」を決め、己の体と己の智慧を振り絞って生きていけば、実は未来はちっとも「真っ暗」ではありません。ちゃんと「明るい未来」が見えてくるのです

これを読んで、今更ながら、買ってきた本。ブック・オフで100円で売っていた。

この連載は、日経BPより発売された「「壁を越える」技術」の発売に合わせた記事の様であるが、この本の方は、立ち読みで終わり、最初の養老先生の記事以外は、各業界での壁の話と、その対応案なので立ち読みで済ませる。こんな各業界に特化した記事を読んでも「壁を越える」事は出来ないだろうな。自分の頭で考えないと。

バカの壁 (新潮新書)

バカの壁 (新潮新書)