ブック・ファースト

新宿に新しく出来たブック・ファーストへ行ってきた。
広いし複雑な作り。火事になったら心配。
西口の地下から行ったのだけど、西口の地下道からはB1へ行く階段とB2へ行く階段の中間地点に面している。とりあえず階段を上ってB1へ。
昇ったところは雑誌のコーナーでバックナンバーとかも置いてあるのだけど、ミニコミ誌?のコーナーが珍しかった。
奥へ行くと文庫本とか実用書のコーナー。実用書のインテリアとか料理が、なんだっけ?ファッショナブルでは無く、何と言っていたか忘れたけど、ハイセンスな本と普通の実用書のコーナーに別れている。
新刊書のコーナーも広くて、今、どういう本が新しく発刊されたか分かる。色々、あちこちにダブって置かれている本が多いのだけど。しばらく本屋に行っていなかったので、ここで時間を取られる。
一度、煙草を吸いに外にでて、戻ってくるときに旅行書の所で、色々な本とか雑誌があるのに気が付く。
最近、Air FranceとKLMのSkyTeamがいきなり、マイレッジの有効期間が二年間だっけ?二年間で切れると言う連絡が入って、マイレッジを調べたら10万マイルくらい来年の三月一杯で切れるので、どこかに行こうかなと思っていた時だったので、ここでも結構時間をつぶしてします。
海外文学書とかのエリアも覗いてみたけど広い。結局、今日は、このエリアを見るのは止めて、B2の人文科学のエリアへ。今日は、この辺りの本を買おうと思っていたのだけど、結局、何冊か立ち読みして碌な本が無いので買うのを止める。この辺りの経済とか経営の本も同じ様な事ばかり書いてあるし。