The Nikkei Magazine

特集が「ブルー」で、後書きを読むとスピリチュアル関連の記事の要望が多いらしい。そこで「スピリチュアルの道しるべ」として「ブルー」の特集らしい。相変わらず、広告はバブリーな製品なのだけど。

下記はメモ。

  • 企業のロゴでブルーの色が多くなった。
  • ウルトラマリン・ブルー。
  • イブ・クライン。
  • ガラスの外観のビルは周囲の風景を映す事で自らの存在を消そうとしている。
  • ブルーノートは、JAZZのブルーノートでは無くブールスの音階の事。 ローリング・ストーンズの記事と言っても良いかな。 ギターを買って、このブルースの音階でアドリブが出来るようになっただけで、人生を踏み外した若者がどれだけいるのだろうか。
  • Jazztronicsの新作のCDが面白そう。