SPRING LOVE 〜春風〜 平和のためにできること

日曜日に、代々木公園でフリー・コンサートがある話を聞いて、インターネットで調べて行った。結局、ブルーズ・ザ・ブッチャーと、OKI DUB AINU BANDしか見れなかったけど。フリー・コンサート自体は土日の二日間開催されていたのを知らなかった事と、出演の順番は行ってからしか分からなかったので。

久しぶりに生でブルース・バンドを聴いた。
もろブルース・ナンバーは無くて、ブギとかアップテンポ系が多かったけど。永井隆さんのギターも久しぶりに聴いたし、20年ぶりぐらい? 
日比谷の野音でブルース・カーニバルがある事を聞いたけど、結局、行けずしまいだし。まだあるのかな? この辺りの話題は完全に浦島太郎状態になっている。

以前、新聞記事で読んだOKI DUB AINU BANDのライブを初めて見たのだけど、DUBをバンド名にしているだけあって、ドラムとベースのコンビネーションが良かった。ライブのDUBの処理は、おとなしめの処理で、ライブでのDUBの処理だと、こんなものなのかなと思って聴いていた。 僕は、このくらいのDUB処理の方が好きです。 昔の、キング・タビーの頃の初期のDUBの音で。

新宿のOPENと言うより、僕にとっては西荻のぎゃばんの頃を思い出すのだけど、工藤さんのDJは、結局、やったのかな? 良く分からなかった。