スリランカフェステバル

昨日の日曜日に、渋谷に行く途中で代々木公園のスリランカフェステバルに立ち寄った。スリランカには行った事は無いのだけど、何年か前にインドのバンガロールからドバイへ行く時に、コロンボで半日くらい乗換えで待たされた事があって、コロンボの空港は思ったより綺麗な空港で意外だった記憶がある。 お土産の免税店の売込みは大変だったのだけど。 セイシュル諸島とかへの乗換えで、コロンボの空港を綺麗にして、イメージを良くしているのかも知れない。
天気も良くて暇な日曜日だったので、小田急線の代々木八幡で降りて、代々木公園を抜けて渋谷へ行こうとして、大多数の人が入る渋谷とは反対側から行ったのだけど、最初はアーユルヴェーダとか宝石のくじとかのブースがあって、ちょっと胡散くさい感じがしたのだけど、インド料理では無くて、スリランカ料理を看板にしている料理店が東京に何軒かある事にはちょっと驚いた。
後、何故か食器のノリタケのブースがあって気になったのだけど、今日の朝、日経新聞を読んでいて、中国の賃金が高くなってインド圏への工場のシフトの記事だったのだけど、この記事の中で既にスリランカに生産をシフトしているノリタケが紹介されていた。偶然なのかな?