村上春樹

村上春樹1Q84の出版騒ぎも一段落したと思っていたのだけど、今日の日経新聞で、200Qと言う記事(記事では無くて、コラムだよな。署名入りだし)を読んで、がっかりしてしまった。 記事の趣旨は今の民主党政権のどたばたを、かっての自民党政権の延長から捉えた2009年では無くて、別の世界である200Qである事を、1Q84の主人公である青豆さんの様の様に認識しなければならないと言う内容なのだけど、わざわざ1Q84を引合いにださなくても。 
今日読んだJAL Global Clubの月刊誌にも、村上春樹のニューヨークのJAZZ CLUBの記事が掲載されていたので、なんとなくブログに書いてみた。JAL Global Clubの記事は、NYのJAZZ Clubの紹介の軽いエッセイ。 どうして、今更こんなニューヨーク旅行の提灯記事を書くのかな?と、驚いてしまった。編集者よりの依頼に断りきれなかったかなと思って読んでしまった。