菅直人の記憶

週末に菅直人の経歴を紹介していたテレビ番組を見ていて、昔、三鷹市の市民運動家だった頃の写真を見て、思い出した事があった。

当時、ミュージック・マガジンを毎月読んでいて、この雑誌はレゲエとかワールド・ミュージックを中心とした音楽関係の雑誌なのだけど、当時は中村とうよう氏が編集長で、わりと政治的な事を書いたコラム記事もあって、この中で市民運動家だった菅直人が取り上げられていて、たしか井の頭公園の公会堂でおこなわれた集会を当時の女友達と見にいった事がある。

結局、途中で飽きて普通のデートになってしまったのだけど、これが僕の学生時代の唯一の政治活動と言える様な思い出。 一緒に行った当時の女友達は今頃どうしているのだろう。