藤原新也 ショットガンと女

二週間ぐらい前に、下北沢の「古書びびび」で購入。

全東洋街道からの旅行記では書かなかったエピソードを一冊にした本。 僕も、旅でのこういったエピソードが好きで、こういった事件に出会う事を楽しみにして旅行をしてきたし、こういったエピソードが、その国を理解する事に大きく影響を与えてくれたので。

あとがきで、藤原新也氏が「暗黙のうちにひとつだけ書くのを避けてきたことがある。それは旅の日常で起こった実に単純で即物的な出来事である」と書いているのだけど、過去の旅行記の中で、こういったエピソードを書いている事はあった様な気がして思い出したていたのだけど、藤原新也氏が過去の旅行記でエピソードを書いていた記憶は僕の勘違いで、こういったエピソードで旅を語るのは沢木耕太郎のスタイルの様な気がしてきた。

ショットガンと女

ショットガンと女