iPhone USB接続の謎

帰宅途中、iPhoneで音楽を聴いていて、家に帰ってから直ぐにiPhoneをPCに接続して、服を着替えたり、冷蔵庫からビールを取り出して飲んだりしているのだけど、どうして帰宅途中で聴いていたiPhoneの中の音楽の続きを、そのままPCで聴けないのだろう。 もちろん自宅のPCのiTuneにも同じ音楽は入っているのだけど、帰宅途中で聴いているのは2時間位のPodcastが多いので、そのままPCに接続して、途中の個所より再生したいので。

この前、友達がiPodを持ってきた時も、その友達のiPodに入っている曲を部屋でかけようとしたのだけど、やはりPCで再生出来なかった。 Audio JackでPCか、直接アンプ内蔵のスピーカーに接続すれば音が出る事は分かっているのだけど、Audio Cableが見つからなかった事と、Audio Cableで接続する事って、なんとなくスマートでは無い感じがするじゃない。

カタログとかを見ていると、iPodiPhoneをそのまま差し込んで音楽を再生するミニコンポが並んでいるし、デザイン、価格も手ごろだし、ベッドのサイド テーブル用に一台購入しても良いかなと思っているのだけど、そんな使い方をPCで出来ないのが残念。

リビングで音楽を聴く時もCDを換える事が面倒な事と、DVDもPCで見る事が多いので、PCの音声出力には、ちょっと良いPC用スピーカーを奢って、リビングに置いていた、昔ながらのチューナー、CD Player、アンプが別々になっているステレオは物置に移動したので。 これは音楽の聴き方としては進化したスタイルの筈だよね。購入したCDも直ぐに PCに取り込んで、CD棚に入れている。

色々調べてみると、PCに接続するUSB I/F経由でiPhone内の音楽Fileを再生する事は出来無いみたい。 iPodiPhoneを指し込んで再生するミニコンポは30pinの Dock Connectorの出力から直接出ているみたいだし。 この30pinの中に、Audio出力、映像出力があって、iPodiPhone専用のミニコンポではその出力を再生しているのだろうな。

こんな話を友人としていたら、iPodで無い安物のMP3 PlayerはPCに接続して、PCからMedia Playerで音楽を再生出来るし。。。と言う話になり、USBでもデーターをPC側に送れるから、PCで再生出来る筈。 カーステレオでも最近のものは USB端子があって、ここにMP3 Playerを指し込むと再生出来る話になった。

それで、もう少し調べてみたのだけど、やはりそういうアクセサリーは無いみたいだし、iTuneがインストールされていないノートPCのUSB端子にiPhoneの標準のケーブルを指し込んでも、写真しか表示されないし。 PCからは、USB MASS CLASSとしてはデジカメとしてしか認識されないみたい。