iPhone アプリ Remote

iPhoneが、PC上で動作しているiTuneのリモコンになると言うアプリ。

このアプリは何週間前にダウンロードして、使おうと思ったのだけど、設定が出来なかった。

僕は自宅でWiFiを使用していなかったので、Softbankより無料で送られてきたFONを寝室のLANコネクターに接続して使用していて、PCはリビングのLANコネクターへ接続していたのだけど(僕のマンションは、部屋の配電盤のところに安物のルーターがあり、各部屋にLANコネクターが付いているタイプ)、Remoteの最初の設定時に、PhoneよりRemoteのアプリを立ち上げて、最初の設定の所で、Remoteに表示される数字を、自動的にPCのiTune上に表示される数字をinputする事が必要なのだけど、自動的にPCのiTune上に数字が表示されなかった。

だけど、今回、PCを接続しているリビングのLANコネクターFONを接続して、このFONのLAN出力(?)にPCを接続してiTuneを立ち上げ、再度、iPhoneよりRemoteを立ち上げて設定を行ったら、無事、iTuneより自動的に数字が表示されて、この数字をRemoteにinputしたら設定終了。

文章にすると複雑なので、まとめると、

ネットワーク環境
マンション入居時に契約したプロバイダー
部屋の配電盤に安物の8Portのスイッチング・ハブがあり、これより各部屋のLANコンセントへ繋がっている。

失敗した時の接続
PC リビングのLANコンセント
FON無線LANアダプター)寝室のLANコンセント
iPhoneFONWiFi接続(Myplace)


現象
FON経由でRemoteを立ち上げたが設定が出来ず(PC上のiTuneに自動的に表示される数字が表示されない)。

成功した時の接続
PC リビングのLANコンセントにFONを接続し、FONのLANコンセントにPCを接続。
iPhoneFONWiFi接続(Myplace)

結果
Remoteの設定時に、PC上のiTuneに数字が表示され、この数字をRemoteにinputする事で設定が完了し、リモコンとして動作。

意外な事に、Remoteを立ち上げると、電源OFFの状態(メイン電源はON、Windowsを終了すると自動的に電源が切れるPC)であっても、PCの電源が入り、Windowsが立ち上がる。

ここでiTuneも立ち上がれば良いのに、iTuneは立ち上がらないので、手動でiTuneを立ち上げる必要あり(或いは、iPhoneを接続して、iTuneを立ち上げ)。