iPhone アプリ Game Center, Facebook

iOSが4.1になった時に、"Game Center"と言うアプリが登録されたので、このアプリを使用する為に、何種類かのゲーム アプリをダウンロードした。

このゲーム アプリが"Farm Ville"と"City Story"で、"City Story"を立ち上げる時に、間違えて"Empire Story"と言うゲーム アプリもインストールしてしまう。 "City Story"を立ち上げる時に、「Empire Storyをinstallしますか」と言うMessageが最初に現われて、DefaultがYesになっているので、間違えてYesをタップして間違えてインストールしてしまった。

三つとも畑、都市、古代都市を育成するゲームなので、電車の中とかになんとなく触ってしまう。

"Farm Ville"は"Facebook"と連携しているので、ゲームのレベルが上がった時の様なイベントが発生した時に、"共有"するボタンを選択してしまうと、Facebookの"最新情報"に掲載されてしまうので鬱とおしい。ゲームを始めた頃、レベルが上がった等のイベントを"共有"していたら、自分の最新情報がFarm Villeのイベントだけになってしまった。またレベルが上がって畑が拡大されると、耕作する事で意外に電力を使用する様で、iPhoneの裏側が温かくなり、バッテリーの消耗が激しい。

しかし、皆、Facebookをどうやって使っているのだろうかなあ。iPhoneを購入した後は位置情報を連絡する"Place"も含めて、自分の記録を公開する事も最初は面白かったけど、最近は飽きてきた。

Facebookをしている友人と一緒に飲んでいる時に"Place"で共有したら、彼女からクレームが入ったので止めた。彼女はFacebookを昔の会社の外国人の同僚たちとの連絡に使っているので、近況は公開したくないらしい。

意外とFacebookを英語専用で、外国人の友人達との連絡に使っている日本人は多い様で、僕もFacebookは英語でコメントしているし。