Apple Macstore

アップルが来年1月6日から、マック向けアプリの配信サービスの「マック・アップストア」を開始する事が新聞記事になっているが、失敗するだろうな。

勝手にアプリをインストール出来ないiPhoneiPadと違い、勝手にアプリをインストール出来るPCでアプリストアを開設しても、今更、アプリストアからアプリをインストールするのだろうか?

Disktopの画面に登録して利用するGadgetの様なアプリが、また流行する様な気がするが、無料のソフトがあるなかで、$1以下としても、わざわざアプリを購入するとは思えない。

iPhoneiPadのアプリストアが流行したのは、課金システムが既に出来上がっていたからと思う。

クレジット・カード、iTune Cardで既にダウンロードするソフトにお金を払う事への抵抗が無く、クレジット・カードの登録が済んでいるので、$1位の安いアプリにお金を払ってしまうのだけど、$1のアプリを購入する為に、わざわざクレジット・カードを登録したくないし。

マックの場合は、既にiPhoneiPad用にiTuneにクレジット・カードを登録しているので、MAC用のアプリにお金を払う事に抵抗は無いかも知れない。グーグルのサービスは?