永田洋子

Chikirinの日記と極東ブログ永田洋子が亡くなった事が記事で取り上げられていて、意外に思った。 

永田洋子氏 死亡 - Chikirinの日記

永田洋子死刑囚、死刑執行されず: 極東ブログ

Chikirinさんは40歳前後と思うので、連合赤軍事件のニュースはリアルタイムで知らないと思う。 僕も辛うじて連合赤軍事件のニュースをテレビで見た記憶があるが、ニュースを見た時はこの事件の政治的背景を知らなかった。 

この事件でインパクトを受けた人は今は60歳以上の団塊の世代と思う。 

だから60年代末の学生運動の影響は、当時の学生だけで無く、その後の世代にも影響を与えている事が、今回の二人のブログを読んだ感想。

今日の日経新聞瀬戸内寂聴さんの「奇縁まんだら」では、獄中の永田洋子との交流が書かれている。