Facebookの使い方がなぜ難しいか

昔からBBS、Blogをしていた友人と話していると、意外にFacebookを利用していない人が多いと思いませんか?  その理由として、Facebookの仕組みが良く分らないと言う会話になります。 この事を前にも書いて、僕もなんとなく感じている事なのだけど整理してみると、

A) ブログ、ホームページの様に、メッセージ(近況)を書いたり、写真をアップロードする『ウォール』と、

B) ログインした時に最初に表示される『ニュースフィード』が、

全く別のものであること。

つまり、自宅で自分のPCでログインした時(Facebookのページにアクセスした時)に最初に表示される画面は『ニュースフィード』と言われる画面。

自分の『ウォール』は、ログインした後に表示される『ニュースフィード』画面トップにある、『ホーム』、『プロファイル』、『友人を検索』、『アカウント』、『フィードバック』のメニューの中の、『プロファイル』をクリックすると、自分の『ウォール』の画面をやっと見る事が出来る。

だけど、『ニュースフィード』の画面からも投稿したり、写真をアップする事が出来る。

Facebookの設計の考え方として、『ニュースフィード』で友人の最新の投稿を見る事が興味であり、自分の投稿を見ても仕方が無い?

BBS、Blogの場合、自分が見ている画面=友人が見ている画面 が頭にあるので、このFacebookの設計に頭を切り替える事に時間がかかり、昔からのインターネット ユーザーは分からない