スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則

夏休みに読んだビジネス本。

僕は学生時代に音楽とか美術に興味があり、デザイン事務所でバイトしたり、友人とバンドをしていたけど、結局、就職が決まったので髪を短くした最後の時代なのかな

会社へ入った時は色々なアイデアとか出ていたのだけど、当時の年長の人からは、そういうアイデアは未熟なリスキーなアイデアと言われて、その後、僕も歳をとって事業センスとか経営センスを考える様になってからは、確かに当時は年長の人から言われた様に未熟だったと思っていた。

そのまま月日が流れて気がついてみると、もう昔の様なアイデアが出なくなってきている。

僕はIBM PC互換機を自作していたので、AppleMacは高値の花だったが、この本の中で紹介されているApple IIの頃からの話は懐かしいと思ってしまった。 今の読者はAppleの歴史と思って読んでいるのだろうな。友人の中にも高くてもAppleと言うコアなファンもいるし、iMac発表直前の経営危機の頃から、iMacの販売の頃は僕も仕事で少し関係していたし。

だから当時のスティーブ・ジョブズの判断を否定的に批判する人とか、流れ、マスコミもあったし、僕も当時はどちらかと言うと否定的だった。

最近、新規事業とかクリェイティビリティ関連のビジネス書を読んでいるけど、昔に年上の人から間違っていると言われていて、いつの間にかそういう大人の判断をする様になった事が間違いであって、昔の音楽とか美術、映画とか本に夢中になっていた頃の感覚を大切にする事が、ビジネスの世界でも正解であった事に気がついている