Facebook 問題点

Facebookの使用方法が良く分からないのは、頻繁に行われる仕様変更と各部の名称の変更と思う。

大多数の人は自宅で自分のPCでの自動ログインの設定をしていると思うので、FacebookのWebにアクセスした時に最初に表示される画面は、昔はウォール(WALL)と呼ばれていたと思うのだけど、今はニュースフィードの名称に変わっている。最近発刊されているFacebookの説明書でも、「Facebookに登録すると自分のウォール(WALL)が出来て、ここに友人の新着状況が表示される」と書かれていたし。

だけどFacebookよりのアラートのメールを受け取ると、「友人があなたのウオールに新しく書き込みをしました」と書かれているし。 名称等の変更に伴うシステム全体の修正が終っていない様だ。 また、今回の場合、何で友人の今回の書き込みだけが、アラートのメールが発信されたのか分からない。 普段の友人の新着情報はアラートのメールが発信されていないので。 今回、僕の友人が彼のニュースフィードに書かずに、僕のニュースフィードに書き込みをしたからなのか? 

ニュースフィード右上の「ハイライト」と「最新情報」のTABの違いも良く分からない。友人がTwitterを全部Facebookへ飛ばしているので「ハイライト」の方が他の友人よりの新着情報を見逃す事があるので。

ページ左側のTABも以前にあったのが無くなっていて、例えばファンページへ行こうと思っても、左側にファンページを一覧で見るTABが無い。友人のページへ行こうと思って、左側の友人のTABをクリックしても、新規に友人を探す機能になっていて、既に登録済の友人のリストが出てこなかったりする。

この友人のページを探していて、勝手にiPhoneの連絡先の友人名と電話番号がFacebookに登録されている事! これを削除するHELPを探して、削除出来たのだけど、このプロセスは全て英語。

Facebookに登録しているにも関わらず、過去、何回かFacebookへ登録を勧めるメールがiPhoneのメアドに入ってくる。 iPhone上のユーザー名とパスワードの設定が外れてしまって、再度設定する必要があるのかなと思って、メールに従って進めたら新しくFacebookのアカウントが出来てしまった。 更に、この新しいFacebookのアカウントでの活動が無いと言うリマインダーのメールが時々入ってくるので、この間違えて作成したアカウントを削除しようとしても削除出来ない。

もう少し、真面目に運営してよ。