iPhoneアプリ "iPhone Explorer"

先週末に友人のピアノを聴きにいって、iPhoneで約6分のビデオを録画した。

僕は撮影した写真を割とマメにPCにバックアップしていて...と言うよりWINDOWS PCにiTunesをインストールして使用しているので、PCにUSB接続した時に自動的にPICASAが開いてしまうのだけど...、今回はビデオの容量が500MBを超えていて、PICASAにバックアップ出来ず、途中で停止してしまう。

そんな時に友人からメールが入っていて、僕が撮影したビデオを送って欲しいとの事で、彼女の利用しているFILE共有のアドレスも送られてきた。

PICASAを使用せずに、マイ コンピューターからiPhoneの写真フォルダーを開き、ビデオファイルをコピーしようとしたが、コピーが失敗して0KBのファイルになってしまう。

ネットで検索した結果、同じ様な問題で質問している人を見つけ、回答に「iPhone Explorer」と言うソフトをPC上でインストールして、このソフトでiPhoneのファイルを転送出来るので、このソフトでは問題無くiPhone上の大容量のビデオファイルでもPCへコピー出来る事を紹介しており、早速、PCにiPhone Explorerをダウンロードして、これを利用してiPhone上のビデオファイルをPCへコピー出来た。