iPhone 写真を印刷

結局、ニュースでは東日本大震災と言う名前になったのか、ツイーターでは311と言う言い方も定着してきた様に思える二週間前の大地震で、東京郊外の私の住むマンションの廊下側のタイルの剥離が発生した。 この被害についてマンションの理事会より写真をつけて状況を報告する様に連絡をもらった。

地震直後にiPhone4で写真を撮影していたが、写真を印刷する手段が無い。 自宅のPCには4−5年前のEPSON製のプリンターがあるがインク代が高い為、黒のインクしか使用していない(このEPSONのプリンターは一色でもインクが無くなると印刷出来ないタイプなのだけど、リセッターを使用して誤魔化して使用中)。 昔のドコモのガラパゴス携帯の時はSDカードを利用していたので、カメラ屋さんの店頭の機械で印刷が出来たが、iPhone用の写真プリンターは無い。

iPhoneより店頭のプリンターで写真を印刷出来るサービスが有る事を記事で読んだ記憶があったので、ネットで検索した結果、富士フィルムがセブン・イレブンでiPhoneの写真を印刷するサービスを行っている事を発見。 早速、iPhoneのアプリをダウンロード。

ダウンロード後、ユーザー登録が必要な為、まずはユーザー登録。 この後、登録したメールアドレスにメールが送られてきて、このメール上に記載されているWEBに行き、パスワードを登録。 この後、iPhoneのアプリを立ち上げて、ユーザーIDをパスワードを入れるが、ユーザーIDかパスワードが間違っていると言うエラーメッセージが出てログイン出来ない。

パスワードが間違っているかと思いメールにもどるが、ユーザーIDを名前+姓の組合せにした時に姓の最初のアルファベットが大文字になっている事が分かり(iPhoneの自動英文スペル訂正機能)、この通りにユーザーIDを入れ直して、やっとログイン。

iPhoneから写真を選択してUPLOADするが、暗証番号が送られてこない。

最初に良く読めば良かったのだけど、この富士フィルムのサービスは写真を直接、iPhoneからセブン・イレブンのプリンターに送る訳では無く、写真を一度、富士フイルムのサーバーへ転送して、セブン・イレブンのプリンターで写真をダウンロードするシステムで有る事が、この時になって、やっと分かった。

だから、iPhoneを使用せず、家のPCに取り組んだ写真を富士フィルムのサーバーへ転送して、セブン・イレブンで印刷すれば良かった事に気がつく。