J-REIT

赤坂の賃貸マンションに住んでいる友人より相談があって、ネットで調べてみたら、J-REITの事を少し勉強出来た。

ネットで調べた情報

レジディア赤坂桧坂(旧アルティスコート赤坂桧坂)のオーナーは、アドバンス・レジデンス投資法人J-REIT 8962)であったが、2011年3月9日に一般の事業会社へ41.8億円で譲渡した。 譲渡先は非開示。 譲渡した理由はNOI利回りが3.8%しか無く、将来の収益において下ぶれが予想される為。

アドバンス・レジデンス投資法人は、2011年2月に、旧アドバンス・レジデンツ投資法人伊藤忠傘下)と、日本レジデンシャル投資法人(パシフィックホールデングス傘下。2009年3月に経営破綻)が合併した会社。

後、オーナーの変更とか、マンションの名前の変更があったと言っていたのだけど、これも調べてみると、

アルティスコートは旧アドバンス・レジデンス投資法人が所有していたマンションの名前につけられていた。
パシフィックレジデンツは、日本レジデンシャル投資法人が所有していた物件につけられていた。

アドバンス・レジデンス投資法人日本レジデンシャル投資法人を合併して、新しいアドバンス・レジデンツは、所有しているマンションの名前をレジディアに統一しようとしている様だ。

僕は都心の賃貸マンションに住む事を検討した事は無かったのだけど、都心の賃貸マンションに住んでいるとJ-REITの状況がわかる様だ。