Facebookでイベントを作成

友人との花見の予定を、Facebookのイベントを利用して連絡してみた。
① ログインした最初の画面の『ニュースフィード』で、自分の写真が左上部に表示されているが、この下にある『イベント』をクリック。 中央の画面が切り替わり、右上に『+イベントを作成』のボタンが現れるので、このボタンをクリック。

② 新しい画面が開くので、そこにイベントの名前、日時、場所を記入。

写真を掲載する事も出来るので予め準備した方が良いと思う。僕は後で桜の写真を追加した。

③ 招待する人を選択。

注:

『ニュースフィード』は『ログインした最初の画面』。更に説明すると、Facebookへの登録が終って、二回目にアクセスする時に、ユーザー名とパスワードをPCに記憶させるかどうかを聞かれるので、この時に『記憶する』をクリックすると、以降はFacebookのWEBへアクセスすると、自動的にこの『ニュースフィード』の画面になり、友人、ファンページの『新着情報』がここに表示される。



『新着情報をメールで受信』の設定にしている友人は、僕が『イベント』を作成した事を直ぐに分かってくれて、早速、友人が『参加』をクリックして、メッセージを書き込んでくれた。

僕も『新着情報をメールで受信』の設定にしているので、友人がメッセージを書きこんでくれた事が分かり、早速、WELCOMEのメッセージを書き込み。

訂正:
③の『招待する人を選択』を良く理解出来ていない。 招待のメッセージが友人に飛ぶ訳では無くて、あくまでも上の『新着情報をメールで受信』に設定している人が、僕がイベントを開催した事を知るみたい。