グーグル アドセンス

毎月か二ヶ月に一度位の頻度で、グーグルよりアドセンスのレポートがメールで送られてくる様になった。 普段は読みもせずゴミ箱行きなのだけど、今回そのメールを読んでみると、1000円位貯まっていた。
2-3年前にグーグルが無償で提供しているサービスを一通り利用してみようと思って、アドセンスに登録して使用開始した。 しかし、当時利用していたライブドアのブログにも、ハテナのブログにもアドセンスの広告を掲載する事が出来ず、グーグルのBloggerでブログを開設して、そのまま放置していたのだけど、1千円貯まったことが嬉しくて、AdSenseの設定を見直した。

わかりづらいのが「チャンネル」と言う言葉で、urlチャンネルとカスタムチャンネルがある。最初は、一つのブログの本文の下に広告を一つ貼り付けるだけだったので、
意味がわからなかったが、複数のWEB、ブログで広告を掲載する場合、それぞれの広告につける名前を「チャンネル」と言う名称を利用している(名前とかと表現すれば、初心者には分かりやすいのにね)。