iPhone Wi-Fiスポット FON

昨日、ソフトバンクよりのお知らせがSMSで入っていて、ソフトバンクWi−Fiスポットが追加されましたと書いてあった。

早速、メールに書いてあった http://sbwifi.jp/ をクリックしたのだけど、FONの説明を読まされて、FONにはLinus、Bill、Alienのメンバーがあるとかの内容で、iPhoneを購入した時に、FONのルーターを無料でもらって、説明書通りで設定した人には全く分からない世界。 結局、説明書を読んでも分からなかったけど、『合意します』にして設定を済ませたら、自宅では今まで通り使用出来ただけど、本当に外のホット・スポットで使用出来るのか疑問。

僕は幸運にもiPhoneを購入した時にもらったFONのルーターを自宅で設定出来たのだけど、友人のiPhoneユーザーでFONの設定が上手く出来無い人の方が多い。友人に頼まれて友人宅のFONの設定をしようとしたのだけど、一度、設定に失敗すると全く分からない。ソフトバンク、FONのWEBで調べたのだけど、FONのWEBでは設定方法のみで、上手く行かなかった場合のFAQも無いし。

ソフトバンクは3G回線経由の接続の負荷を下げようとして、ユーザーを増やしたいFONと相乗りしたと思うのだけど、両社とも適当。もっと真面目に仕事してくれないと、FONを利用出来る環境にあるにも関わらず、3G回線しか利用せずネットの速度が遅いまま。

追伸:
友人は3.11の震災後に自宅のFONが利用出来たと喜んでいたけど、これは震災後にFONが無料で開放したからと思う。 その後、利用出来てる?

自宅でFONのルーターを設置しても、マニュアル通りの自動でFONの会員登録に失敗するとルーターを利用出来ない様だけど、失敗した場合のリカバリー方法が不明。