iCloud

AppleWWDCで発表したiCloudの紹介記事を読んだけど、あんまり便利になるイメージが出てこない。 iPhoneの中のデーターとサーバー上のデーターが何時もリンクされている様だ。 iPhoneの中のデーターとPC上のiTunesのデーターと、Appleのクラウド・サーバー上とデーターの置き場所が三つが出てきて混乱している。

iMacを所有してiTunesを利用している人の場合、iTuneを使用せずにiPhoneiMac上のデーターの同期が出来るらしい。これがMobileMeがバージョン・アップによるらしい。 僕はPCを利用しているのでこのメリットは無いのだけど、昔のMP3 PlayerとPC(Media Center)を利用していた時に比べて、iTunesを使用した同期が特殊な方法に感じていたので、今回の方法の方が理解し易い。 将来的にはPC版も対応されるのだろうか?

Appleのクラウド・サーバー上に一人当たり5GBのスペースを無料で貰えて、ここにiPhoneのデーターを保存出来るのだけど、音楽データーは音楽データー自体が保存出来るのでは無く、その音楽を購入した情報とリンク情報だけが保存されて、クラウド上の音楽を再生する場合は購入する時にアクセスした音楽データーを再生するらしい。
自分でCDよりクリッピングした音楽データーがiPhone上に保存されている場合、その音楽データーより該当する曲を探し当てて、その該当する曲のリンク情報を保存する様だ(購入した事に見なされる)。

僕はCDで再発されていない昔のジャマイカのLPを自分でCDに焼いて、それをリッピングしてPCで保存しているのだけど、アルバム名、ジャケットの写真をCDのデーター・ベースと同期した為、CD化されて発売されているベスト盤の情報とごちゃごちゃになっている。 これを一度、オリジナルのLPと同じ曲順、ジャケット写真に直したのだけど、また同じ問題が発生してごちゃごちゃになりそう。