iCloud

米国時間6月6日のWDCCで発表したiCloudについて、Appleは今年の秋にリリースとの説明になっていたが、iCloudへの移行を段階的に進める様で、既に一部の機能が追加されている。 WDCCの発表直後のアップデートで、iPhoneApp Storeの画面の一部が変更になっており、「購入済み」のタブが追加されていて、一度iPhoneにインストールして削除したアプリもここに表示されている。 iPhoneよりアプリを削除しても、PC上のiTunesには容量の問題も無いのでそのままアプリを残してあった為、PC上のデーターを参照しているのか、過去の購入(無償でのダウンロードも含む)記録から表示されるのかも知れない。

f:id:Kaz-Suzuki:20110611212630j:image

また、一昨日iTunesが10.3にアップデートされていて、ネットの記事を読むと新しい機能として、

今回リリースされたiTunesには、「Automatic Downloads」という機能が提供されている。Automatic Downloadsは、音楽やアプリ、書籍を購入すると、MacおよびiOSデバイスにそのコピーが自動的にダウンロードされる機能である。


僕はPCでiTunesを利用していて、毎日PCのUSB Portに接続して充電する為、自動的にiTunesが立ち上がってiPhoneのバックアップを取っているので気がつかなかったが、今後は自動的に(PCもネットに常時接続)バックアップ(同期)が出来るのかな? これは便利な機能と思う。