iTunes 10.3.1

iTunes 10.3がリリースされたばかりだけど、直ぐにiTunes 10.3.1がリリースされていて、昨日iTunesを立ち上げた時に10.3.1へのアップデートのポップアップが表示された。

iTunes 10.3ではiCloudの機能の一部"Automatic Downloader"が使用出来ると言う記事を読んで、iPhoneのアプリの「設定」より「Store」のタブを見てみると、「自動ダウンロード」の表示が現れて、「App オン/オフ」、「ブック オン/オフ」のボタンが表示されている。

f:id:Kaz-Suzuki:20110614153833j:image

僕はApple Bookstoreで購入した本が無いが、アプリについては無償のアプリを色々ダウンロードしたがiPhoneより削除しているが、過去にPCでバックアップを取っている為、削除したアプリもPC上iTunesには残っている。

これらが自動的にまたiPhoneへダウンロードされても困るのでオフのままにしておく。 

iPhoneの画面で登録出来るアプリの数は限られている筈で、自動更新をオンにした場合、iPhone上に登録出来ないと思うし、ダウンロードに必要な時間とデーター容量を考えると、ちょっと怖い設定だ。