東芝とソニーが事業統合。日立も参加? 日経朝刊より。

東芝とソニーが事業統合。日立も参加? 日経朝刊より。

東芝とソニーの事業統合の時も、産業革新機構が1000億円の出資をすると記事に書かれていた記憶があるけど、今回の日立の参加で産業革新機構が2000億円規模の出資をするとの事。

日経の新聞記事では、東芝、ソニー、日立の三社と経済産業省が官民連合で、韓国に対抗する事を称える記事で、政権の空洞化と政治不在の中で官僚が良く民間の意思を纏めたなあと最初は思ったが、産業革新機構が新会社へ9割近くを出資する事を考えると、各社の思いは非採算部門を政府に買い取ってもらったと言うイメージがする。

アップルが東芝モバイルディスプレイの増産設備の投資1000億円を負担する記事を読んでも、過去、収益に苦しみ新規投資をしたくない事業者へ、過去、収益を得ていたアップルとか、国内産業の空洞化を恐れる経済産業省が宥めすかして新規投資をさせている様な感じがする。