iOS5の問題点

普通の場合、メールを着信すれば画面ロックしていても『メールを受信しました』の表示が現れているし、ロックを解除した画面ではメールのアイコン上に、未読メールの件数が表示されていたのだけど、友人と待ち合わせしている時に、僕は友人よりのメールを直ぐに受信出来無い事が分かった。

友人と待ち合せをしていて、友人は遅れる事を待ち合わせの時間の直前に僕にメールしたのだけど、30分遅れてやってきた友人と会った時も、僕のiPhoneにはメール着信の表示がされず、画面ロックを解除してメールのアイコンを見ても未読メールの数字は無い。メールのアイコンをクリックすると、『メールの確認中』の表示が現れて、やっとメールが受信された。

iPhoneのメール配信の不安定さの問題に気がついてから、待ち合わせの時などは、時々、ロックを解除してメールのアイコンをタップしてメールの受信を確認しているのだけど、iOS5にアップデートしてからは、それでもメールを受信出来ない事があり、朝、メールの確認をしてもメールの受信の表示は無く、昼にメールの受信を確認すると、一日前からのメールを受信する事がある。

これはiOS5の問題なのか、最近ソフトバンクがWiFiスポットを増やした事に拠るのか分からない。 iOS5にアップデートする前にも、外出先でWiFi接続されている表示が出ているが、実際はパスワードの入力が必要でWiFiで接続されていない場所があり、こういった場所ではWiFiをOFFに設定していないと、メールを受信出来ないトラブルがあったので、外出先で緊急のメールを受け取る可能性がある時はWiFiをOFFにしている。

最近ソフトバンクがWiFiスポットを増やした為、接続出来ないWiFiのエリアと、FONのスポットでも今までは直ぐに接続出来たが、接続に時間の掛かるWiFiのエリアが増えている。この為、メールを受信出来ないトラブルが多発しているのかも知れない。