NHK On Demand、 ジャック・アタリ 

知人が2年前の50インチのプラズマテレビを5万円を売りたいと言う話を聞き、やっとテレビを買い換えて先週末に友人たちに協力してもらって部屋に設置した。 僕のマンションではケーブルテレビがデジアナ変換を2015年まで継続するので20年前のソニーのトリニトロンを使用していた。普段はテレビを見ないので、これでも満足していた。 まあ50インチのPCモニターになるかなとも思ったし。

最近のテレビは通常のテレビ放送以外にネット接続をしてアクトビラを見る事が出来る事がわかった。NHK ON DEMANDで何点かの作品が無料で公開されていた中に、このジャック・アタリの「危機の中で未来を考える」の一回目があり、無料で視聴した。

ジャック・アタリの名前を良く聞くのだけど、なんとなく難しそうなイメージが先行して、今まで著作を購入した事は無かったが、米国での金融危機の理由が「経済がグローバル化しているのに、グローバルな経済の為のルールが無い」等、NHKの作品だけに非常に判りやすく作られていた。

この為、有料になっている第二回も購読してしまった。 

僕の今まで持っていた先入観とは違って、非常に分かりやすいメッセージと、分かりやすくする為にキャッチーなロジックをする人という事が分かった。 うーん。 感想はもう少し考えてからにしよう。