橘玲 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方

橘玲氏の著書は同じ様なタイトルの本が多いが、幻冬舎より発売されているこの本が最初にベストセラーになっている事を知り、本のタイトル名をiPhoneのメモに入れていた。 新刊では購入する気は無く、BOOKOFFに行った時に探そうと思っていたが、図書館にあったので借りてみた。

内容 

PART1 人生を設計するための知識

PART2 人生の大きな買い物

PART3 惜しみなく奪われる人々

PART4 黄金の羽根の拾い方

PART5 税金について知りたい本当のこと

PART6 もうひとつの人生

お金持ちになるには、知識を得て、知識を活用する事が重要と言うのが、この本のテーマ。

その為には「黄金の羽根」を拾う事が必要で、その為のノウハウが書かれた本。

PART1ではお金持ちになる方法で、答えは単純で、(収入-支出)+(資産  x 運用利回り)。

ここで橘氏の指摘は、 

1. サラリーマンの税金と保険のコスト

2. 住宅の購入と生命保険のコスト。

 

PART2で住宅を購入する事と生命保険のコストについて書かれている。 住宅を購入する事は投資では無くて、無駄な消費である事は橘氏の他の本を読んでも解って、僕も購入する時にすこし悩んだのだけど、結局、所有欲が人間にはあるのだよなぁ。見栄と解っているけど。

生命保険については、僕の意見は橘氏の意見と少し違って、今、大手の保険会社より販売されている保険は生命保険の部分と医療保険の部分が一緒になっていて、毎月の掛け金でも生命保険の部分は小さい。 生命保険の部分だけを取り上げたら、プレミアムとしては妥当と思っている。

PART3で黄金の羽根を奪われている人の代表としてサラリーマンを挙げていて、これについては僕は十分に納得。 今回、この本を読んでタメになったのは、年金と保険制度で、今まで何回か、この年金制度と保険制度について勉強しようと思っていたのだけど、理解出来ず、今回、少し理解出来た感じがする。 

PART4での節税の為の法人化が、この本のメインと思うけど、実際のサラリーマンには実用が難しい内容。中小企業の親父が何故、あんなに金回りが良くて、サラリーマンに金が無いかの話。

PART5は税務署の表と裏の話。読み物としては、この章が本の中で一番面白かった。

 

もともと僕は海外投資の実用本から橘氏の本を読み始めたので、この本はPART4の節税の為に書かれた本だと思うのだけど、マネーロンダリングと同様、世の中には上手くやっている人が入る事を知るための読み物として面白い本。 実行に移すには、もうすこし高度な知識とノウハウが必要になると思うけど。