孤独のグルメ

孤独のグルメ (扶桑社文庫)

最近、友人との会話でこの漫画の話題になって、テレビの深夜枠でドラマ化された言っていた記憶がある。 そのドラマ化の影響か、新宿のブック・ファーストの新書、話題書の棚で週末に見つけたので、今回は、直ぐに購入した。

今回は、と書いたのは、この文庫本を何年か前に、僕の住んでいる郊外の私鉄沿線の駅の本屋で手書きのポップと一緒に並んでいるのを見て、立ち読みで読み終えてしまったが、印象に残っている漫画だったので。

漫画の中で、僕も行った事のある店は第二話の吉祥寺の廻転寿司と、最後の渋谷百軒店の大盛り焼きそばと餃子の店で、僕はこの本の主人公とは違い、ビールも頼んでいた。

秋葉原の「肉の万世」のカツサンドも一度、食べた記憶がある。 「肉の万世」では普段はパーコ麺を頼む事が多かったけど。

今では秋葉原も食事が出来る場所が増えたけど、漫画の中で主人公が食べた秋葉原の駅前の公園はもう無くなっている。

テレビのドラマでは、この本のモデルになった店でロケをしているのだろうか? 放送日をチェックしてみようと思う。