WordPressでブログをはじめてみました。

WordPressでブログを初めてみました。

レンタルサーバーを借りる前にネットで色々調べてみて、参考になった記事はAdminWebのWordPressの使い方でした。

ソフトウェアとか頻繁にVersion Upされている様なので、ネットで調べた情報は日付けを見て最新のバージョンの記事を参考にした方が良いですね。僕も古い記事を読んで混乱した事がありました。

10年位前にレンタルサーバーでホームページを開設した時はftpでuploadしてから、ファイルの属性を変更していましたが、今回は必要がありませんでした。

次にプラグインを追加してみました。

WP 3.3.1では管理者でブログを表示させている時に最上段に表示されるブログ名から「ダッシュボード」を選択し、更に表示された「プラグイン」の「新規追加」のタブで、「プラグインのインストール」の画面になり、ここでプラグインを検索し、検索結果に表示されるプラグインの下のインストールをクリックすれば自動的にインストールされました。 古いWPのバージョンではプラグインをダウンロードして、解凍してファイルをアップロードする手順が書かれていましたが、3.3.1ではその必要は無く、ウェブ上ブログを表示させている画面から簡単にインストール出来ました。

今回のブログではマネタイズを期待しているので、ブログを検索されやすくしようと思い、SEO対策の下記2つのプラグインをインストールしました。

AdSense Manager このプラグインをインストールしたのですがGoogle Adは上手く表示されず、EZ Zenbackをインストールしたので、これに直接Google AdSenseのCode書き込んで、本文の一番上に表示させています。 右側のAdSenseのAdも直接コードを書き込んでいます。

EZ zenback 今まで書いていたはてなのブログにもEZ zenbackを付けていたので、WordPress Zenbackで検索して、このプラグインを見つけてインストールしています。 Word Pressとは相性が悪いかなと思ったのですが。Zenbackでは関連記事として他の人のブログの記事が表示される事(僕の記事も他の人の関連記事で紹介される)と、Facebookのいいねボタン、Googleの+1ボタンが表示されますので便利です。

WP-Amazon 1.x for WordPress 2.5+ 僕は本の感想を書いているブログの記事では、Amazonへのリンクを付けていたのですが、このプラグインの方が画像のみが大きく表示されますので、このプラグインを利用して読んだ本の画像を表示しています。