Facebookの不思議

朝、Facebookを開くと、友人の誕生日のリマインダーが表示されたので、リマインダーをクリックして彼のウォールに「Happy Birthday」と書き込んだ。 しばらくしてその友人から「ありがとう」の返事をもらった。

午後、共通の友人と会っていて、彼の誕生日の話になって、彼女はiPhoneを出してFacebookのアプリを立ち上げた。彼の誕生日である事はFacebookのアプリで表示されたが、彼女はどうやって「Happy Birthday」のメッセージ、或いは書き込みをして良いか分からないと言う。

僕は、「ニュースフィードに彼の誕生日へのメッセージがあるので、その下に書き込めば良い」と教えたが、彼女のニュースフィードに僕が書き込んで彼が返信した投稿は無い。

彼のニュースフィードでは流れてしまったのかなと思って、「彼のタイムライン(昔のウォール)を見たら?と教えて、彼の名前をクリックして」と教えた。

彼のタイムラインにも、僕の書き込みと彼の返事は無かった。 ここで僕の前回のOGPの話に戻る。

 

それから二日後、

 

別の友人(女性)の誕生日で、僕は朝、同じ様に彼女のウォール(彼女の誕生日のリマインダーをクリックした時の表示は、彼女のタイムラインでは無く、ウォールに書き込みますか?の表示)、に書き込んで、しばらくして彼女からも返事が来た。

iPhoneFacebookのアプリを立ち上げて、僕のニュースフィードを見てみると、共通の友人たちが彼女に誕生日のメッセージを送って、彼女の返事も一連の流れで表示されていた。