Open Graph Proの続き

 

僕がブログを書いた後に、自分で「いいね!」ボタンを押したら、僕のFacebookのタイムラインにも表示されたので、Open Graph Proは動作していると思ったのが前回までの話。

その後、友人がFacebook上で僕のブログの投稿(いいね!って言っています)に、「いいね!」を押してくれたので、その友人のタイムライン上に表示されていると思い見に行ったが、その友人のタイムライン上には「僕のブログをいいねしています」の表示が現れていない。 僕のニュースフィードにも友人が「いいね!」を押した表示は無い。

Facebook開発者のデバッガーで確認してみると、確かに画像に関してのエラーが発生している。

ここで悩んでしまったのだけど、調度、Facebookで別の事件?が起きていた。 別の友人の誕生日だったので、朝、彼のウォールに「誕生日おめでとう」の書き込みをして、彼からも返事を貰ったのだけど、この書き込みが僕のニュースフィードにもタイムラインにも表示されておらず、誕生日を迎えた彼のタイムラインにも表示されていない。

これはウォールから、タイムラインにFacebookの仕様が変わったからかな?と思い始めて、また調べ始めてしまった。 タイムラインでは表示する記事の設定が出来るので、この設定次第なのかな? 僕が普段「いいね!」を押していても、僕のタイムラインに表示されたり、されなかったりする事もあるし。