iPhoneアプリのLineって、どうやって電話に出るの?

今朝のテレビのワイドショーで、iPhoneアプリのLineが紹介されていました。 合コン中に女子が相手の男子の品定めをLINEでしている話で、一時間半の間に60通ものやり取りをして、男子はそれに気がついていないと言うストーリでした(なんとなくやらせっぽい感じ)。

Lineがここまで普及したのは驚きでしたけど、日本ではiPhoneスマホが普及するまで、SMSのチャットが普及していなかったと思うので、Lineの流行でSMSのチャットが流行しているのかな?

2000年前後にシンガポールに駐在していた時、海外での携帯電話はNOKIAが圧倒的なシェアを持っていて、若いシンガポーリアンの間では、NOKIA等のGSM携帯電話の機能のSMSでのチャットが流行していました。皆、仕事中にチャットをしている、注意をしても客先とのアポイントの連絡もSMSで行っているので禁止する訳にもいかず。

当時の日本の携帯電話では携帯電話のメールアドレスを利用してメールをしていましたので(今でもドコモは同じ?)、SMSの場合、携帯電話のメールアドレスを教えなくても、メールが入ってくる事が驚きでした。

僕は2年前にドコモよりiPhone4へ乗り換えて、ドコモとソフトバンクでは携帯電話のメールのシステムが違い、ソフトバンクでは海外携帯の様にSMSが利用出来るのですが、SMSでの連絡はあまり普及していなかったと思います。その後、iPhone同士ではSMSでの連絡の方が早いので(iPhoneのもう一つのメールは電子メールなので、サーバーにメールを拾いに行くタイムラグがある)、SMSを利用し始めましたが。

知人の間、仲間の間でもLINEのアプリを登録している人は増えているみたいで、僕はiPhoneに仕事関係の携帯電話も登録しているので、仕事関係の知人がLINEのアプリを登録すると自動的にLINEの連絡先にも登録されて、プロファイルの写真も出てくるので、意外な一面を見る時もあります。

だけどLINEで電話が掛かってきた時、皆、電話の取り方が解らずに迷っていますよね。