Softbankの4G LTEプランで3Gは利用出来るの?

ソフトバンクiPhone5を予約する時に、受付の順番待ちの間に料金プランの説明書を渡されてので、待つ間に読んでいました。

順番待ちが終わって予約受付を行いましたが、iPhone5に変更した時に現在の3Gでのパケットし放題のプランから、G4 LTEでのパケットし放題のプランへ変更する必要があるとの事だったので、

1) LTEが使用出来ない場合、3Gでのデータ通信が出来るかどうか?

2)3Gでのデータ通信が出来る場合、3Gでのデータ通信料金は、4G LTEデータ使い放題プランの料金に含まれているか?

と質問しました。

受付の女の子は質問の私の意味を理解してくれなかった様で、奥から男性の説明員が出てきてくれました。だけど、まだはっきりした事が決まっていないらしく明言出来ない様でした。

多分3Gでのデーター通信も可能で、3Gで発生したパケット料金も4G LTEのパケットし放題の料金に含まれていなければおかしいよねと言う話になって、とりあえずiPhone5 Black 64MBを予約しました。

もしこの話が違っていてiPhone5では3G回線でのデータ通信が出来ない、3G回線でのパケット通信料金が別料金だったら、詐欺まがいの話になりますよね。

ソフトバンクが、ここまで消費者を騙す商売をしないと信用した事と、iPhone5の入手まで時間がかかると思い、予約だけはしましたけど。

補足:帰宅後、再度、説明書を読みなおしてみたら、通常の音声通話も4G LTEの契約に変わるのですね。iPhone5に機種変更して4G LTEのプランになって、3Gを全く利用出来ないプランであれば、通話も出来なくなりますね。

結局、プランの名称だけ4G LTELTEが利用出来る事を強調しているのでしょうか?