WordCamp Tokyo 2012

WordCamp Tokyo 2012に行ってきました。

南武線から行ったので川崎で京浜東北線に乗り換えて、JR蒲田駅から行きましたが、JR蒲田駅に降りたのは初めてで、ここから京浜急行蒲田駅までの道筋もなかなかディープな感じで面白かったです。商店街で古ビデオ屋さん、古CD屋さんが並んでいたのも面白かったし、美味しそうな中華料理店も並んでいて、今度、休日にゆっくり回るのも面白そうでしたね。

京浜急行蒲田駅の西口からは地下道を通って東口(?)に出たら、目の前の風景は一変して幅広い第一京浜(?)が走る湾岸地帯で、京浜急行の工事もまだ最中で、この風景も好きな風景でした。

大田区産業プラザPioを見つけて入りました。入って正面にブースが並んでいたので小規模な展示会を思い出しましたが、アマチュアのWordPressを利用している人だけでは無く、ビジネス関係(プロのWeb制作会社、デザイナー)としてホステング関連の会社のブースも目立ちましたね。 意外と女性が多いと思ったのは、デザイナーが多いからなのかな?

下記セミナーを聞いてきました。時間が15分と短い為、紹介程度のプレゼンしかなかったのですが、一人でネット上で情報を調べているのとは違う視点、プロセスを知る事が出来て良かったです。 各プレゼンの最後に各氏のネット上のアドレス等を紹介していたので、これからゆっくり見てみます。

WordPressでOGPを自由自在にコントロール 白坂翔氏

Twenty Tenをレスポシブ化したら勉強になったよ 清水一馬氏

画像のアップロード&アイキャッチ画像をしっかり理解しよう! 山口有由希氏

Webデザイナー・ノンプログラマーのはじめてのテーマ作り 北村祟氏