iPhone5

9月17日に予約したiPhone5が10月7日に入手出来ました。

ソフトバンクLTEのエリアは思ったより広かった。

自宅のある東京郊外の私鉄駅前のソフトバンクで申込みが終了して、自宅に持ち帰ったのですが、自宅でLTEが表示された事には驚きました。ネット等の情報でソフトバンクLTEのサービス開始の遅れ、エリアの狭さを聞いていたので、自宅でLTEがつながる事と思っていなかったので。

LTEの速度はWiFiと変わらない。

僕はiPhone4を購入した時にソフトバンクより無料でもらったFONを自宅では利用していたのですが、WiFiの設定をする前にLTESafariを利用してみましたが、普段のFONを利用したWiFiでの接続と体感的には同じ速度でSafariでWebが開きました。

設定 iCloud

ソフトバンクでは、iPhone4のバックアップをしていますかと聞かれ、バックアップをしていると返事をしたので、以前のiPhone4の連絡先の復元も自分でしてくださいと冷たく言われて、自宅に帰ってからWiFiの設定をして、まずはiCloudの設定で、いままで使用していたApple IDを登録。iCloudを設定した時点で、今までの連絡先はiPhone5に復元されていました

設定 iTunes

iCloudを設定しても、今までiPhone4で使用していたアプリはiPhone5で復元出来されないのでiTunesで復元を試みました。MacBook Airをケーブルで接続してiTunesを立ち上げ。新しいiPhoneが接続されましたのアラートが出ましたが、そのまま継続をクリックしましたが、iPhone5にアプリは自動的に復元されない様です

そこでiTunesの左側のiPhoneの表示をクリックして、iPhoneの中身を表示させアプリのタブへ移動。iTunes上に表示されているアプリを選択して、同期をクリック。

アプリの同期は行われましたが、abc順に並んでいるので、iTunes上のアプリ画面のアプリの位置を以前にiPhone4で利用している画面、位置へ移動させて、再度、同期。

一度、この画面通りに同期されたのですが、なぜか次回にiPhone5MacBook Airに接続した時は、アプリの配列が変わっていました。

この時はバグと思っていたのですが、どうやら前のiPhone4でも同じApple IDを利用して、WiFiでバックアップする設定にしていたので、この問題が発生した様です。 この件は次回。。。

アプリの動作スピードは速くなった。特にカメラ。

iPhone4で既にOS6にバージョン・アップしていたのですが、iPhone4と5でのCPUの処理速度の違いは気持ち良い改善でした。

ソフトバンクでの契約時の注意

私は家の近くのソフトバンクで予約して、そこでiPhone5を入手したのですが、ソフトバンクの対応には注意する必要があります。店頭でのiPhone5の契約の途中で「現在お使いのiPhone4用に無料でSIMをあげます。これが無いとiPhone4でiTunesを利用する時に不具合が発生する事があります。」と言われたので、無料のSIMを貰う事にしたのですが、これはソフトバンクが回線契約者を増やす為に、二年間縛りの基本料無料の回線(SIM)の契約をする事になりますので注意が必要です。

僕はネット上の情報でiPhone4の下取りが出来る事は知っていましたが、店頭ではiPhone4を下取りする事を説明してくれませんでしたよ。

[zenback]