Windows8

Windows8ヘアップデートしました

MacBook Airを購入してから、自宅の中でもMacBook Airをリビングのテーブル、寝室のサイドボードへと持ち運んで使う事が多く、自作したWindows XPパソコンはDiablo3のゲーム専用機になっていたのですが、Windows8の発売紹介記事を読んでいて、ネットでのアップデート版の価格は3300円だった事と、今までのWindowsと同じようなディスクトップからの利用が出来るとの説明がったのでWindows8へアップデートしました。

マウスコンピューター/G-Tune

ネットでのアップデート版の購入方法

Windows8のダウンロードはネット上の紹介記事からMicrosoftダウンロードのサイトへ移動して、「Proを¥3,300でダウンロードする」をクリックすると、「windows8-Upgrade.Assistant.exeを実行または保存しますか?」と聞かれるので、このソフトウェア(はインストーラー)がダウンロードしました。

このソフトウェアを適当なフォルダーにダウンロード後、実行させると、まず使用しているパソコンがWindows8に対応しているかどうかのチェックが行われて、結果が表示されます。

PAE、NXSSE2って

僕の場合、「BiosがPAE、NXSSE2に対応しているかどうか不明で、Biosの設定でNXを有効にしてください」とのメッセージが出ましたが、CPU、マザーボードは2年くらい前のモデルなので対応している筈だろうと思い、ヘルプを読むと、「BiosでのNXの設定がオフになっている場合も、通知が表示されます。Windows 8 のインストールの際、自動的に NX をオンにすることが試行されますが、オンにできない場合には、PC が現在のオペレーティング システムに戻されます。」と書かれているので、そのままインストールを実行しましたが、無事にインストール出来ました。

デル株式会社

いままで利用していたアプリはどうなったか

アップデートの途中で、「クリーン・インストール」と「個人用データーを保存してインストール」の選択が出来て、「個人用データーを保存してインストール」を選択したので、互換性の問題はあっても、今まで使用していたアプリはそのまま保存されていると思っていたのですが、アプリケーション・ソフトウェア(プログラム・ファイルに保管されていたデーター)は全部削除されていました。Google Chromeまで削除されていて、Windows8のインストール後は新品のPCを購入したか、OSのクリーン・インストールをした様な状態(マイ・ドキュメントの中のデーターは残っていましたが)。

結局、アプリはダウンロード、インストールをし直し

Chromeは再度、インストールしました。 ディスクトップ画面からインストールしたのですが、立ち上げた直後のメトロ画面の方からも利用する事が出来ました。しかしメトロ画面からは全画面の表示しか出来ない様で、デスクトップ画面から立ち上げた場合はウインドウのサイズが変更出来て、複数のウインドウを開く事が出来ます。

Diablo3も復活

Diablo3も削除されていたのですが、デスクトップ画面から再度、ソフトウェア(インストーラー)をダウンロードして、問題無く利用出来ています。nVidiaのGTS450のDriverはWindows8用にアップデートされていて、この最新のDriverがインストールされた様です。