Facebookの友人申請に見せかけたクリック詐欺?

こんなFacebookの友達リクエストのメールを昨夜、受け取りました。



20121114-073119.jpg

20121114-073128.jpg

Facebookの設定で「メールで通知する」にしている為、友人からのコメント、友達リクエスト等が入った時にメールを受け取る設定になっているので、飲み会の時に一緒になった人かなと思って、「了承する」をクリックしそうになったのですが、何となく違和感を感じてクリックしませんでした。

違和感を感じた理由は、Facebookの「通知」の連絡は、G-Mailのアカウントの方へ送られてくるのですが、今回のメールはSoftbankのi.softbank.jpのメールアドレスである事に気が付いた事です。

また、iPhoneFacebookのアプリを開いてみても、友達リクエストが入っていないので、このメールはFacebookよりの通知メールを偽装したメールの様ですね。