WordPress 3.5

WordPressの新バージョンの3.5日本語版がリリースされていたので、バージョン・アップしました。またテーマも自作からWordPress 3.5 デフォルトのTwenty Twelveのテーマに変更してみました。

Twenty Twelveのテーマに変更してみて

自作テーマではMENUに階層を設定した場合、上手く表示されない問題が発生していたのですが、Twenty Twelveではカーソルがあたった時は下のレベルの階層が表示される様になりました。

自作テーマで設定していたウィジェットについては、Facebook for WordPressで追加されたウィジェットも含めて、そのままTwenty Twelveでも表示されていました(テーマを切替えただけです)。

zenbackについて

自作テーマではWordPress標準のコメント欄を設置せず、Facebookのコメント欄を表示する様に設定していました。 この場合、zenbackが表示されないので(Facebook for WordPressがVersion 1.5の時)、プラグインのEZ Zenbackの設定をいろいろ変更して表示位置を「ショート・コード」にした時に、zenbackが表示出来たのでそのままになっていました。

今回、テーマをTwenty Twelveに切り替えた結果、最初はzenbackが表示されませんでしたが、プラグインのEZ zenbackの設定の表示位置を「コメントの前」へ変更した結果、無事にzenbackが表示されました。 コメント欄もWordPressの標準では無く、Facebookのコメント欄が表示出来ています。

デザイン

デザイン的にはアイキャッチ画像が画像サイズの問題か、上手く表示され ない問題がありますが、しばらくはこのTwenty Twelveのテーマを利用してみます。

メディア・ライブラリーで画像の一覧が表示されて使い勝手が良くなっていますので、アイキャッチ画像の問題も含めて、過去のブログの画像のサイズを整理しようかなと思っています。